いまのわたし

わたしの内外。独り言

しゃなりしゃなり

こんばんは。

安定の帰り道だよ。

最近チャットモンチーがマイブームだ。

今週中3の時に聴いてたプレイリスト作って遊んでて。

その日に職場の先輩とランチしたので、

プレイリストの話をしたら結構中学時代の話とかで盛り上がったので

その時の思い出とかも色々思い出して、余計にこのプレイリストが聴くの楽しくなっちゃった。

で、このプレイリストの1曲目に選んだのがチャットモンチーのハナノユメ。

チャットモンチーがルーツな同年代は多いと思うんだけど、

私も例に漏れず中学の頃すごい好きで。

中でもハナノユメが本当に大好きで。

たぶん14歳頃以降、いつ聴いても何歳の時も大好きな曲で。

可憐で繊細で儚くて、切なくてキューっとなって、上手く言えないけど他にこんな気持ちになる曲はないのです。

あ、指切ってるや。(本当に今見つけた)

これっぽっちの刃で痛い痛い指の先

もう今週はえっちゃんの声聴くと無条件に涙が込み上げてくる病にかかっている。

で、この大好きなハナノユメがリード曲のアルバム「chatmonchy has come」を久々に通して聴いたら

次はこのアルバムしか受け付けない耳になってしまい。本当に素敵なアルバム。

私って海外のバンドは1stが一番好きって思いがちだなって最近気づいてたんだけど、案外邦楽のアルバムも同じかもしれない。笑

ハナノユメの次に好きなのが、またこのアルバムに入ってるツマサキって曲で。

人に言うにはちょっと生々しいけど、自分の中の大切な感情や記憶ってあるじゃないですか。主に恋愛で。

それをドンピシャに歌詞にされるともうとてつもなくキュンとして堪らない。

しかも歌詞にして他人のことばで表されるから、余計に胸にドキュンと来る。人に言えないが故に余計に。

そういう曲が私は大好物なんですが、

ツマサキはまさにそのドツボにハマる曲。

私今までの彼、みんな割と背が高めで。横にいてあー好きだなぁ、ほっぺに口づけしたいけど届くかなぁ失敗しそうとかぼんやり考えているときの感情にドンピシャの曲ですね。これは。照れ。

そう、こーゆうことだよ。わかるでしょみんなも。

まぁ歌詞のまんまの自分の思い出エピソードだとそーゆう事なんだけど、恋人のこと愛おしいなーと思う色んなシチュエーションや記憶に、えっちゃんの可憐な歌声、感情高まってきたところでサビの絶妙なタイミングで聞かせてくる儚い裏声、切ないメロディーながらも荒々しさも感じる演奏が私の心に襲いかかってくる。

今まで行ったライブの号泣度ランキングに

チャットモンチー解散武道館ライブはベスト3に入るな。

ベスト3あげましょう。

3位 忌野清志郎ロックンロールフォーエバー フジロック

雨降っていてまじで助かった。あんなに泣いてたの私だけだったもん。笑

もう次々とこの人たち本当に存在してたんかっていう日本のロック重要人物たちを間近に目にして気分昂ぶっているところにチャボさんのMCが本当に胸に刺さってしまって。

亡き父が本当に大好きだったRCサクセション。この忌野清志郎ロックンロールフォーエバーの映像も一緒に見ていたし、いつか一緒に行けたらって考えてたし、だからきっとどこかにパパも見てるんだろうなって気持ちで観てたんですよ。そしたらチャボさんが空を見上げてキヨシローに語りかけるもんだから。

こんなに早く逝っちゃったバカなパパに自然と話しかけてたんですよ。「ねぇ、キヨシローいるってよ!」って。

そこからの指輪をはめたいでもう泣きすぎてその後見た電気グルーヴの時めちゃくちゃ頭痛かった。笑

長くなっちゃった。もう最寄駅に着いてしまうので簡潔にいきましょう。次。

2位 チャットモンチー解散ライブ 武道館

もうまず本人達が泣きすぎだからさ、こちとら上司の横で嗚咽号泣祭りだったよ。

バンドの解散ライブに行くのも初めてだったし、

学生の頃聴いてたバンドが続々解散し出した頃についに思い入れの強いバンドが解散っていうのもチャットが初めてで今んところ最後で。

ラストのサラバ青春の頃にはもう訳わからないくらい泣いてたのに、そのまま帰されてライブの後仕事の打ち合わせっていうあれはほんとに拷問だった。笑

打ち合わせもう全然心ここに在らずだったもんなぁ。なんの打ち合わせだったのかも覚えてないし。笑

終わって速攻ライブ見てた同僚達と合流して、高円寺でチャットについて飲み語り明かしてチャット縛りカラオケしてギャン泣きして声ガラガラで朝を迎えましたのでした。楽しかったなぁ。

1位 ℃-ute解散ライブ さいたまスーパーアリーナ

これ仕事で頭間に合わなくて2曲めに席ついたんだけど、昔っからのキラーチューンのKiss me 愛してるやっててもう泣きながらみんなの前を横断して席ついて、

もうどの曲でも新しい涙流れてきちゃってもう訳わかんないくらい泣いた。笑

最初っから最後まで号泣していたので終わってから放心状態でマックに入った頃には激しい頭痛に襲われましたとさ。

私は幼稚園の頃からハロプロが大好きで、

℃-uteのメンバーって5人中2人が私と同い年で小2でハロプロ入りしてるので、一緒に大きくなった感覚も強いし、でも本当に憧れられるアイドルで。

私の中でのハロプロ歴史は℃-uteの解散で一区切りついてしまっているくらい、特別な日。

 

どばーっと書きましたが、もう駅に着きますので書き逃げです。

f:id:wc723:20211028213931j:plain

バラのトゲを見ていたら あなたの心の寂しさが 痛い痛いまあるい心臓 どくんどくん血がめぐる