いまのわたし

わたしの内外。独り言

あおいこころ

こんばんわー。

下北沢なうです。

奮酉という2ピースベースレスバンドのライブを観ます。

寒いので秋頃に買ったアウターをやっと着てきた。かわいい〜。

ライブ行く前にせっかくなので古着巡りをして、好きなレアチーズケーキを食べにきた。

f:id:wc723:20211128181003j:plain

この後好きなラーメン屋の一龍にでも行きたいなって。

小さなライブハウスも下北沢もすごい久々。前は週の半分下北にいたと言っても過言ではなかったのにね。

本当は先月のライブが好きな箱だったからそっちに行きたかったんだけど、ワクチン接種で行けなかったので今日になったのだ。

下北沢は新しい古着屋が沢山出来てて、ドンキも出来てた。

新しい古着屋。変なことば。

いまだチャットモンチー熱が燃えています。

前にブログ更新した後頃、ちょうど私の熱は冷め出してたところにあまりチャットモンチー通っていなかった彼、2021年にしてどハマりしたらしく

2週間近くチャットモンチーの事しか話してこなかったんじゃないかくらいだったので

必然的に私もまた再熱してしまったのですね。

まだハマる前の彼に、えっちゃんは甲本ヒロトのようなボーカリストなんだよと話をしてそれは大袈裟だって流されると思ったんだけど、ハマった彼、まず言ったのがチャットモンチーまじでブルーハーツじゃんって。それがなんかすごい嬉しかった。

音楽の感想なんて誰かと分かち合えなくたって、自分の気持ちは変わらないし、わざわざ言葉にするのも煩わしいので話せる人が居なくても全然平気ではあるし、音楽好きな人とも付き合った事あるけど、なんか人と音楽関連の話してて一番嬉しいと思ったかもしれないー。

金曜の夜に専門学校の同級生たちと飲んでて、昔の話でバカ笑いしたのち、

実家に住み始めてから初めて駅から家までタクシーで帰ったんだけど、そん時聴いてたのがチャットモンチーのmajority blues → ハナノユメで。

死ぬ程いみじかった!!!!

いみじい。最近テレビで覚えたことば。

私基本なにごともエモたがりなんで、エモいって言葉使いがちなんだけど、やっぱ軽々しく聴こえるのでどうにかならんもんかと思ってたところにテレビで観て。昔の言葉で素晴らしいとかやばいという意味になるような言葉の「いみじ」を名前忘れたけど某作家さんが作品で作った造語みたい。

ただこのいみじい、私的にはやっぱ懐かしいとか、ノスタルジックな感情が乗ったエモい!にはすごくしっくり来るんだけども、そうではない単純な感情の高まりとかそれこそエモーショナルな感情のみのエモい!にはしっくり来なくて使いづらいのよねぇ。それは言葉そのままエモいで良いんだろうけど、エモいが若者言葉の括りになったのが悪いんだよね。うーん。

また「エモい」について、取り上げてみてほしいな。

話が脱線しました。そう金曜の夜にチャットモンチー聴きながらタクシーで帰ってたの。

高校の頃なんて最終バス逃したらタクシーなんてもちろん高くて乗れないので

コンビニのイートインで朝まで寝て待つか当時の彼氏に車で迎えにきてもらうかで、

大人になってお酒飲みながら昔話で盛り上がった後に

地元の道をタクシーで帰りながら聴くチャットモンチーとんでもなくいみじかったのです。

チャットモンチーって正直その高校の頃に付き合ってた彼の印象の曲が多くてですね。その頃よく聴いてたのもあるんだけど。

majority bluesってえっちゃんの音楽人生記のような歌詞なんだけど、私にとってはその頃に初めて夢中になった恋愛をした思い出がすごい重なるもんで。

予想以上にメーター上がったので途中で降りて歩いたんだけど、田舎故、久々に見上げた夜空の星が綺麗なこと綺麗なこと。

ハナノユメを聴きながら見てたあの頃の帰り道と同じ空、なんか色々と思い出してふっと笑えてきて別に落ち込んではなかったけど元気が出た。

てか、金曜日に食べたからーい鍋めちゃうまだった!また食べたい!

f:id:wc723:20211128181429j:plain

鴨の血の塊とか、羊の舌とか食べちゃった。

おかげで昨日は一日中お腹ぎゅるぎゅる。笑

昨日は暇だったので、庵野秀明展かゴッホ展にでも行こうと思ったんだけど当日券完売だったのでおうちでゴロゴロ〜。

なんか棚の中で目についた「ブルーハーツが聴こえない」というDVDを観たんだけど。

チャットモンチーにハマってるからとかではなく、本当にたまたま観るかーって気になって見て。引き寄せられんだんだろうね必然的に。

これってブルーハーツの結成から解散までのドキュメンタリーというか、記録映像みたいなやつで、人にやさしくがまずボリューム大で流れるんですよ。

気ーがーくーるーいーそーうーーー

ってまずきた瞬間にもうぶわっと一気に来てしまって。

その後初期の頃のライブ映像の少年の詩で唇を噛み締め、中期頃に流れた世界のまん中で泣きました。

大人になってからブルーハーツやっぱりいいなって思う時って

青空だったり夕暮れだったり、中期以降の曲に撃たれること多かったんだけど、

初期2枚目くらいまでのザ・ブルーハーツ!っていうストレートな曲に今撃ち抜かれてます。

ていうかブルーハーツに出会って以降で人にやさしくが一番響いたのは間違いなく昨日だ。

ていうか、人にやさしくってむちゃくちゃチャットモンチーじゃん!ってなった。チャットモンチーブルーハーツなんだけどね。

チャットモンチーブルーハーツも、最強のロックンロールヒーロー。

明日はカネコアヤノの武道館ワンマンに行くよ。またこれは感情が忙しくなりそうだ。

こんなに気持ち盛り上げちゃって、この後の奮酉のライブ泣いちゃわないかな大丈夫かな。

奮酉、とても思い入れの深いバンドです。チャットモンチー好きな人は絶対ときめくと思うから是非ライブ観てみてね。

このブログ知り合い誰も観てないはずだから誰に伝わるか知らんけど。ふるとり、だよ。

んーなんかドキドキしている。なんでだろう。

久々の奮酉のライブだからなのか、久々の小さい箱だからか、明日のカネコアヤノ武道館か、チャットモンチーなのかブルーハーツなのか。ソワソワ。コーヒー飲んでるから?

ドキドキ

ソワソワ

バイバイ